2008年6月15日日曜日

茨城県総務企画委員会5〜藤島正孝自民党県議員、眠りの森の県議会議員〜

 前回の記事はコチラをクイック

 今回は藤島正孝茨城県議員(自由民主党)の糾弾スペシャルである。
 手始めに、6月11日の県議会での藤島正孝県議員の聴講の様子をご覧頂きたい。







 こんなじいさんの醜態撮影に、私の大切なカメラを使うのは勿体ない。本来なら、芸術性の高いものにカメラは使用されるので、このような対象を撮影したくない。しかし、せっかく撮影してやったのだから、こうして藤島正孝議員の醜態を晒してあげることにする。
 議会中に寝ていたのは藤島正孝県議員だけではない。他にも何十名と眠っておられた議員はいた。しかし、藤島正孝議員以外の県議員は、一時的に眠るだけである。藤島正孝県議員は違う。開会中、ずっと眠っておられたのである。あまりにも目に余る、醜態を見せつけられてしまったので、私の中ではひと際印象が悪い。最悪だ。写真を見ても分かるように、寝方にも気を使わない。他の議員は、ある程度気を使った寝方をしていたが、藤島正孝議員は足は組むわ、肘はつくわ、腕は組むわ、やりたい放題、好き勝手に眠っていた。具合が悪いのなら、何かしら病気をされておられて、議会中寝てしまうのであれば、やめてくれ。議会が退屈なのは分かる。だが、退屈なのは藤島議員だけではないのだ。皆、退屈なのである。それを我慢して聞いているのである。

 ちなみに橋本知事の議会中の様子も晒しておく。

こうして知事も、時々眠りの森に入っておられた。しかし藤島正孝県議員のように、あからさまにやるというのではなく、ある程度、気を使った寝方をされていたように思われる。こういうささいな態度で人間性が見える。

せっかくだから、他の議員の醜態も晒しておこう。言っておくが、藤島正孝県議員以外の県議員は、開会中の全ての時間帯に、眠っていたのではない。一部の時間に、睡魔と闘っておられたことを言っておく。睡魔と闘おうともせず、開会宣言と同時に眠り始め、閉会宣言と共に起き、議会を丸投げしていたのは、藤島正孝県議員、ただ1人である。







 総務企画委員会においても、藤島正孝県議員の態度は変わらず、終始眠っておられた。起きている時は、お隣のお友達とお話している。寝ているか、お友達とお喋りか。絵に描いたような劣等生ぶりだ。委員会で緊迫した質疑がなされているのに、この緊張感のなさはどこからやってくるのか。藤島正孝県議員の存在は、委員会ならびに県議会の緊張感とモチベーションを、悪い意味だけで下げるだけである。悪影響だ。この態度を観ているだけでも、辞めてくれと思うのに、委員会での質疑応答、というよりも独演は更に印象を悪くした。要するに「金はあるんだから、どんどん使ってくれ」といういい加減極まりない内容だったのである。以下、質疑応答改め藤島議員の独演を簡潔に記述する。

藤島正孝県議会議員(以下藤島):茨城県に空港ができるが、まずは県民空港として取り組むことが必要。基本は国内線なのに、なんでいきなりLCCが熱を帯びているのか。
清瀬企画部長(以下清瀬):基本的に国内線というのは藤島先生と同じ考え。(後略、これまでの経緯を説明する)←なぜ県議会議員相手に報道でも伝えられていることを、委員会上で言わなければならないのか、さっぱり分からない。

藤島:なぜ、国内の大手2社が話に乗ってこないのか、分からないのか。県が搭乗率を保証しないからじゃないか。修学旅行客や農協が座席を確保して、補助金を出すといったことを確約、保証すれば、JALもANAも乗ってくるんじゃないか。
清瀬:国内の航空会社とは具体的な話をするテーブルにもついていない段階で、そうした保証をするのは、交渉の上で時期尚早。しかしながら修学旅行については、茨城県内の学校から修学旅行需要が相当数ある。それにしても、こういった話をするのは、後々だ

藤島大手2社の昇級システムなんかは、自分の担当した区間の搭乗が良かったら、出世するようになっているんだ。だから、担当者に対して、搭乗を確保、保証することを示せば、その担当者の出世を約束させることができる。担当者の出世と見返りに、就航を約束させるなんて手を使わないでどうする。これに乗ってこない担当者はいないんじゃないか。
清瀬:茨城から該当区間に対しては、ポテンシャルは高いと言われているが、目に見える動きがないので、なかなか航空会社も乗ってこない。それは残念ではある

藤島:(茨城空港宣材ツールの)ストラップはいくつ作った?
薮中空港対策課長:5000個です←何!!?

藤島:5000個といわずに、もっと県内の小学校中学校に配って、アピールしなくちゃダメ。お金はいくらでもあるんだから、えっといくらあるんだっけ?1億?2億?もうね、目一杯使って、予算はあるんだから、色んな団体を巻き込んで、頑張っていただきたい。

 なんという無責任ジジイなのか。見た目は、いかりや長介みたいな顔立ちをしているが、腹の中は実にどす黒い。あらかじめ言っておくが、私と藤島正孝県議員の間には、何の軋轢も問題もない。だから、個人的な問題を絡めて藤島正孝県議員を糾弾しているのではない。私なりに、公正に観て、藤島正孝県議員には県議員の資質が大きく欠落していると考えられるのである。
 議会中と委員会中の聴講態度は最悪である。そういう態度を取れるのならば、県政全てに精通している必要がある。藤島正孝県議員は残念ながら、そういう高い頭脳は持っていない。口を開いて藤島正孝県議員の考え方を聞くと、開いた口が塞がらない。搭乗率保証することは県の財政を更に圧迫することになるんだぞ。そんなお金が一地方自治体のどこに残っているというんだ。お金はいくらでもあるんだから?予算を目一杯使って?はぁ?一体、お前は何様のつもりで税金を使わせてもらっているんだ。誰が、お前の県議会議員としての生活を支えてやっているんだ。県民だろ。私は茨城県民ではないが、そんな私でも本気で腹が立った。
 藤島正孝県議員の選挙区は潮来市。千葉との境目にある所の出身で、茨城空港のある小美玉市とも割合、接近している。それだけにこんないい加減な県議員を、茨城空港のお膝元の近くに置いておいてはいけない。潮来市民は真面目に県議員を選べ。


 藤島正孝県議員の糾弾に時間を割いてしまったが、次は高崎進県議員(公明党)の質疑応答をお届けする。その次はマレーシアに交渉に行った石川多聞県議員(自民党)、澤畠俊光県議員(自民党)の質疑応答をやることにして、総論に繋げていく。他に中山一生県議員(自民党)が発言をされていたが、短く、青山大人県議員と重複する内容であったので、中山一生県議員については割愛させていただく。


※関連記事※
「一部の県議」は変われるか
傍聴規制報道についてのまとめ

マレーシアまでムダな渡航の茨城県知事

観光庁の愚策

77 コメント:

samuraiblue さんのコメント...

なんとも恥ずかしいことですね

藤島議員はちなみに潮来選挙区ではなく
潮来市と行方市の行方選挙区です
次回選挙では分割の話も出ていますが
まだ決まってはいないようです

この御仁はたしか脳梗塞を患ったことがあったような気がします。
その影響とは思えませんが
最低ですね
この選挙区に住む者としてはがっかりです
この議員は県職員上がりで
政策に精通し県とのパイプも太いとの評判で
前回選挙でも圧勝しました
まあ他の候補が五十歩百歩なので余裕だったのでしょうが
行方市では票が伸びませんでしたが
潮来市では恐ろしいほどの得票率でした
前回選挙での落選された方は
藤島議員と比べると
能力、知力、人柄すべて
大変劣っていました
金の力と批判票をもってしても藤島議員に及ばなかったようです
しかしこのような議員では次回選挙に対し
有権者は新たな判断をしなければいけないですね
新たな候補者が出てきて欲しいです

GRICKO さんのコメント...

>samuraiblueさん

 訪問と書き込みありがとうございます。
 実は藤島正孝県議員のことを何一つ知らないもので、選挙区に住むsamuraiblueさんの書き込みは、勉強になりました。
 過去に脳梗塞を患った経緯があるのですね。それでも、病気は理由にはなりません。病気をされていても、懸命に仕事をされておられる方は、政治界に限らず、どの業界にもいますからね。

 前回選挙の当選は、外的要因が強かったということですね。有権者が消去法で藤島議員を決めざるをえなかったみたいですね。次回の選挙の時は、そういった消極的な選択ではなく、samuraiblueさんがおっしゃるように、藤島議員に匹敵、圧倒するくらいの有力な候補者が出てくることを、お祈りしております。

surly さんのコメント...

このブログがきっかけで傍聴規制の運びになったんですね^_^;
不当な弾圧に負けず頑張ってください(^◇^)

GRICKO さんのコメント...

>surlyさん

 どうもありがとうございます。
 曲がっていると思われるかもしれませんが、強いものイジメは大好きなので、これからも叩ける部分があれば叩いていくつもりです。

匿名 さんのコメント...

自分は議員の議の字も知らないような人間ですが、この記事は非常に良いものだと思います。
なんだかんだで地位を築いて余裕かましている奴らは見ていて不愉快ですからね
8日から新しい傍聴規則を施行するらしいですが
おかしいですよね、腹が立ちます。
失態を晒さないように各自努力し、堂々としていればいいだけのことを…
この対応に非常にがっかりです。
まあ元から議員なんかに興味はないんですがね

hiro さんのコメント...

GIGAZINEで拝見しました。
この議員さんもですが県議会も酷いですね。
逆ギレといわれても仕方がないような対応ですし
民間なら居眠りなどしようものなら、クビでしょ。
この議員さんは給料を返上するか辞職するべきです。

GRICKO さんのコメント...

>匿名さん

 コメントありがとうございます。

 このブログ自体は茨城空港とかLCCのブログなのですが、行政や政治批判も必要あればやらないといけないと思っています。

 今回の件で、私が思っている以上に、議員の反対派が多いのに、大変勇気づけられております。彼らも、自らの過ちに、今更ながら気付いたのではないでしょうか。そのくらいの知能は持っている筈ですので、問題が大きくならないうちに撤回した方がいいと思います。何はともあれ、茨城県議には何らかのメスを入れた方がいいのかもしれません。

 匿名さんのコメント、心強いです。ありがとうございます。

GRICKO さんのコメント...

>hiroさん

 該当する議員の方の詳細は、私自身全く知らないのですが、「県議会や委員会の緊張感を高めたい」「茨城空港に対する協議や議論を、もっと中身の濃いものにしたい」という目的があり、掲載しました。当然、当該議員が不利益を被ることは承知の上です。辞職するべきかどうかは本人の決めることですが、こうしたことを考えているなら、一度私と接触してほしかったですね。一部の県議の人たちと、公益性について、膝を突き合わせて議論したいですよ。

 すいません、まだ考えがまとまっていないので、取り留めのない文章になってしまいました。しばらく経って、記事にできたら記事にしたいと思っています。

 コメントありがとうございました。

GJ! さんのコメント...

GIGAZINEから拝見しました。

愛ある批判と思って欲しいですよね(^^;)
寝るぐらいなら、
時間も短く、会議を行った方が
効率も良いですし、

大規模な支出案件ですので、慎重さも必要ですが…。

茨城の発展のため、頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

不当な弾圧に負けずがんばってください。

michiru さんのコメント...

GIGAZINEから拝見しました。
本当にこれは酷い!
茨城県議って楽な仕事なのかと感じます!!
>GIGAZINEでのブログを見た一部の県議ぜひ実名を出してもらいたいです!

正しいことを書いたまで!
弾圧に負けないで頑張って下さい!

さつき さんのコメント...

初めまして!

GIGAZINEから飛んで来ました!

居眠り税の導入を強く求めます!

応援してます! さんのコメント...

締め出しに負けないで頑張ってください!

もういいやw さんのコメント...

GIGAZINEより

アズラン君には静岡に絞ってもらっていいですね。

日本で一番どうしようもない空港にまっしぐらですね・・・
議会がこれじゃぁw

県民のレベルまで知れますね、代表の県議会議員がこれですから。

anego さんのコメント...

2ちゃんねるのニュース+板から来ました。
で、実は10年前にちょこっとだけ百里の近所の石岡南台(今は亡き鹿島鉄道の沿線)に住んでたんで百里の官民共用空港のネタはワクテカです。

思わずはじめの4月投稿分読んでしまいました。
東京はホントなら調布というロンドンシティエアポートモドキに化けそうな飛行場もあるんですが、今や住宅地のど真ん中なんで、百里に期待中です。ネーミングもINARAKIじゃなく国際的に有名なHYAKURIがいいなあと。ゆくゆくは潮来とも高速でつながるらしいし。

しかし県議会の居眠り議員も酷いし、議長も酷いもんですな。もしかして議長も自民党ですかね。ああいうのがいるから自民党の支持率よけいに落ちてるんだと思いますが。
あまりにブログが面白かったので、バックナンバー読みつつ県議会の議事録探しに行ってきます。

匿名 さんのコメント...

以前茨城県民でした。
あの空港はいろんなにおいがプンプンします。

公人として感覚のおかしい老害連中と、
空気を読んだふりでこそくなマスコミを
ぐだぐだにするスタートとなることを望みます。

どんどんやってくれ!応援します。

GRICKO さんのコメント...

コメントの早い方から順番に…

>GJさん
ありがとうございます。
まぁ、私は批判だけの批判はしていないつもりで、この記事を書くことによって、何かが前向きに変わればいいなと思い、この記事を掲載しました。結果は後ろ向きになってしまいましたが。

茨城のためというよりは、正直言って茨城空港のためだけにやれるだけやろうと思っています。結果として、茨城県政が正常化、または向上すればそれに超したことはないので、今回のことをきっかけに、政治批判や行政批判ももう少し切り込んでやっていこうかなと思います。


>匿名さん
ありがとうございます。

>michiruさん
ありがとうございます。茨城県議が楽な仕事かどうかは、ひとり一人の議員によると思います。私も何名かの議員に接触していますが、素晴らしい議員、茨城の未来を真剣に考えている議員もたくさんいます。
一部の議員の実名はその内、明らかになるでしょう。

>さつきさん
ありがとうございます。居眠り税ですか。面白いですね。

>応援してます!さん
ありがとうございます。たぶん、締め出しはされないと思います。それを本当にしてしまうと、彼らの資質を落とすだけになってしまうと思うので。まぁ、実際に意味の分からない不利益を被れば、それなりの行動に出る用意はありますが。

>もういいやwさん
静岡の行政レベルがどの程度か知りませんが、こんな規制を作ってしまった茨城よりもはるかにマシなんでしょうね。どうしようもない空港に仕上げてしまったのは、今までの県議員の怠慢に大きな問題があるかと思われます。議論の余地があるのに、それをやらなかった実情を知ると、仕事を丸投げしているんじゃないかと思います。

匿名 さんのコメント...

茨城県民の方はどう思っているのでしょうか?
居眠りを写されたくないから撮影を規制してるのはあからさまですからね。
やっぱり次期選挙後も変わらぬ顔ぶれで居眠りでしょうか。

他県民ですが さんのコメント...

ニコニコ動画を見ていて、ニワニュースに表示されたとき、思わず笑ってしまいました。苦しい理由を付けて撮影をできなくするなんて、「これからも寝るんだから、県民に言い訳ができなくなるような居眠りの証拠は、今後撮ってもらっては困る!」傍聴規制をかけて撮れなくしないとまずいんじゃあないか!」ってなことだろうね。まずいものには蓋をする。居眠りをした議員も当然けしからんけど、規制をかけた議員たちも政治家の資格ないね。選んだ県民も目を覚ませばいいが、次回の選挙が変わらなかったら県民は日本中の笑いものだな。っていうか、規制自体を県民の力で元に戻せよ!他県民の者だがあまりにも茨城県民がかわいそうで投稿した。管理人さんも負けずにがんばってね。影ながら応援しています。

なまけもの さんのコメント...

gigazineから拝読させていただきました。

当方茨城出身のものです。

今回の県会の措置は市民を無視する行動だと思います。

選挙のときだけ頭を下げて、内容がどこかの居眠りしています議員のように薄い主張を街宣カーで叫ぶだけが得意とする議員様は何様のつもりか。ご説明していただきたいです。

そもそも撮影に報道機関に限定してもその報道機関が報道するだろうし、しなければならないだろと。。。。

このこと事件で発展等ありましたら、ブロク著者を応援させていただきたいと思います。

がんばってください。

Fujiinc さんのコメント...

mixiのニュースから来ました☆

ほんと、酷い働きっぷりですね。
これで、見に来た人を、締め出しっておかしくないですか?

誰に見られてもいいような働きっぷりして欲しいですね。
これからも、ブログ頑張ってください☆

匿名 さんのコメント...

いらいない空港だから、話し合いにならないのでは?

yimamura さんのコメント...

茨城県民です。
汚職の宝庫、土建屋行政全開の茨城県ですが、更に恥を上塗りしてしまいましたね。

まぁ、こんなバカに投票する有権者が一番悪いんですが・・・・。

匿名 さんのコメント...

流石は茨城県議会!議員の汚職も当たり前の我が県ながら、非常に恥ずかしい県です。茨城県戦後汚職年表なんて本まで出ているぐらいです。現に、汚職で有罪判決を受けたM・S議員も未だ現職ですし。

風のふくままに さんのコメント...

茨城県議会の醜態は本当に情けないとおもいました。
税金をなんだとおもってんだ!!
この議会には新聞記者はいなかったんでしょうか?
その場で気づいたとしたらなぜ記事にすらならなかったんでしょうか。
いつものことかと記事にしなかったとしたら悲しいです。

今後もがんばってください!!

匿名 さんのコメント...

いかりや長介氏の弟さんは実在していて、都内の某所で居酒屋を経営なさってます。
誤解を招くような不愉快な表現は控えてほしいものです。

匿名 さんのコメント...

ナイス!!!
こういう人の目はとても大切だと思う。
支持します!!!

GRICKO さんのコメント...

コメントの早い方から順番に…

>anegoさん。
 拙文をお読みいただきありがとうございます。4月投稿文なんかは、思いつきで始めたばかりで、思いついたまま書いているので、どうしようもないなと思っています。まぁ、今も思いつき殆ど書いているんですが。

 調布飛行場は本来ならロンドンシティー並みにはできますよね。ネーミングのHYAKURIですが、外国人にとってHYAの発音は結構難しいのではないかなと、思ったりします。

 議長もたぶん自民党でしたね。個人的には、茨城県って自民党の議席が多すぎるんじゃないか、それが弊害になっていないかと思ったりします。他の党の先生方には、これを機に頑張っていただきたいですね。それから、私も茨城県自民党の何名かの議員には注目していたので、近々接触して力添えができればと思っていましたが、こうも勝手に敵視されては、それも叶わずで、非常に残念な気持ちではあります。


>匿名さん
 茨城空港のことを調べれば調べるほど、余計に分からないことだらけです。現在、私は茨城空港を作る上での、総予算と明細の一覧を作成しようとしていますが、これを作るだけで、四苦八苦です。我々が納税する時は、経費の詳細を明らかにしないといけないのに、行政はそれをやらなくていいなんて、虫が良すぎます。こんな杜撰な計画を作って、実行に移してしまうあたり、老害議員たち主導の茨城県政の愚かさは出ているかなと、つくづく思います。ありがとうございます。



>匿名さん(21:24分)
茨城県の人はどう思っているんでしょうね。たぶん我々と同じ考えだと思います。該当選挙区からは、対抗できる議員の選出が待ち望まれますね。



>他県民ですがさん
ニワニュースにまで出ちゃったんですね。確かに動画観ているときだと吹きそうです。今回の件で分かったのは、自民党を敵に回すと、茨城県では何もできないってことですね。自民党の一党独裁体制は、いい面と悪い面と両面性があると思いますが、今回の対応ばかりは反感を買うだけのものでした。まだ時間はあるので、早い所撤回して、もっと前向きに建設的な議論を交わせれば、それに超したことはないのですけれどね。励ましの言葉ありがとうございます。



>なまけものさん
 今回の件で、該当する一部の議員は、会見を開くべきです。それで趣旨を説明した方がいいでしょう。その説明が、8割以上の人を納得させられるものであれば、これ以上何も言いません。しかし公益性という概念も良く知らないで「公益性がないから」と言って、一方的に規制をかけるのは、姑息です。
 報道機関はどうでしょうね。彼らとて、ある程度、繋がりを持っておかなくてはならないので、そこまで不利な記事を載せれるかどうか。そういう意味では、今回の朝日新聞は、英断をしたと評価できます。
 ありがとうございます。



>fujiincさん
mixiにまで出ていたんですね、知らなかった。楽観的かもしれませんが、たぶん私が行った時に、締め出しはしないと思います。それをやると、彼らは自分の首を絞めることになるでしょうから。fujiincさんのブログ、サラリと拝見させていただきましたが、なかなかセンスのいい感じにしていますね。そして英語併記していらっしゃるのが凄いですね。私もそれくらいペラペラだといいのですが。。


>匿名さん
その考え方は一理あるというか、その通りですよね。端から見ると、茨城空港なんて不要というのが一般の見解だと思います。まぁ、そういった声に耳を傾けないのが、今までの県議というわけで、話し合いにできなかったという感じでしょうか。

庶民 さんのコメント...

茨城県議会とんでもないですね。
それを受けて傍聴規制ってとんでもないですね!むしろ普通はお詫びをすることでしょ。

そもそも、会議場の椅子が立派過ぎるのじゃないかな。あれじゃソファーだよ。眠くなるのも少し分かってしまいそう。
肘掛なしのオフスチェアに変更したらあんなにスヤスヤとは寝れないと思ってしまいました。
背もたれ無し変更とか(笑)

不当な圧力に負けずに頑張って下さい!

匿名 さんのコメント...

起立したまま会議したらいいと思う。
出てぎろんしてなんぼ 税金泥棒ですな。
英訳して世界に配信して笑いものにするしかないですねw

匿名 さんのコメント...

皆が見ていると思ったら寝ないのでは無いでしょうか。この件で県議会で寝ている人がいなくなるのでは。私たちが、もっと関心を持って見ていきましょう、国政も同じですね。見られたり関心を持たれるのが一番怖いのではないでしょうか。

タカ さんのコメント...

自分達の醜態を撮られたからって、報道規制はおかしい。
正しい事をしていて、不正だと言われれば、怒るのが当たり前だけど、不正なことをしていて、不正だと言われたら、謝るのが社会の常識。
茨城県議会の醜態を撮られた事に反発した議員さん、そんな当たり前のことが分からないんですか。あなたも眠りの森で眠っていた一人ではないでしょうね。

私も自分のブログとメルマガでこの事を糾弾するつもりです。

全国の国民の血税で働いている議員さん、あなたは大丈夫ですよね。

GRICKO さんのコメント...

>yimamuraさん
 トラックバックありがとうございます。励みになります。有権者も有権者ではあるかと思いますが、該当議員に対抗できない立候補者にも問題はあるかなと。これを機にというわけではないですが、少しでも県政がいい方向に向かえれば、それに超したことはありませんね。


>匿名さん
そんな本まであるんですね。汚職で有罪判決を受けた現役議員もいるというのも、知りませんでした。まぁ、過去は過去で、今、その過去の汚職を帳消しにするくらいの仕事ぶりをしているか、そっちの方が重要だなと思います。


>風のふくままにさん
議会には記者は数名いたと記憶しています。ただ、そうした光景はいつものことなんでしょう。国会でもそうですが、そんなに大きく取り上げることをしないのが、常です。たまに、取り上げることもありますが、醜態慣れしてしまっているのでしょう。こういう現実を日常的だと感じてしまう感覚も、どうかと思います。あと記者も、繋がりがないと情報等貰えない事情も抱えていると思うので、そこまで悪くは書けないのでしょうね。励ましの言葉、ありがとうございます。


>匿名さん(22:22分)
 この点は知識不足でした。不愉快に思われたこと、申し訳なく思います。すいませんでした。以後、気をつけます。


>匿名さん(22:48分)
ありがとうございます。励みになります。

GRICKO さんのコメント...

>庶民さん
 ありがとうございます。今回の件は、何の音沙汰もなしに、決まってしまったことでした。もう少し「削除申請」をするとか、「削除してほしいそれなりの説明を提示する」とか、してくれれば、こちらからも何らかの提案はできたかなと思います。もう今さらですが。
 会議場の椅子が立派すぎるというのは、確かに頷けますね。しかし、一方であまり簡素な椅子にしてしまうと、議会場の品位が落ちるのではないかと思います。
 まだ圧力は直接受けた訳ではないですが、そうなった場合はそれなりの対応をしたいと思います。ありがとうございます。


>匿名さん
 起立したままですか。全校集会みたいですね、それじゃ。実験的にやってみるのもいいかもしれませんが、膝を悪くしている方もいらっしゃると思うし、お年を召してられる方にはきついかなと思ったりします。
 英訳、そうですね。ただ当方、英語力がそこまで立派ではないので、どこまでやれるかですけれどね。海外のメディアが取り上げてくれれば、また違うのでしょうが。


>匿名さん(23:27分)
 無知よりも無関心が怖いって、どこかで言われてたと思います。この件で、県議会で寝る人がいなくなってたらいいんでしょうが、実際はどうなんでしょうね。まぁ、私も寝ることは問題視していないんですよ。やはり端から見ていても、退屈ですから。問題は寝方なんですよね。


>タカさん
 仰せの通りですね。反発した議員の方は、どういう神経をしていらっしゃるのか、私はよく分かりません。よく今の20代のことを、新人類とか言いますが、反発した議員の方が新人類だと思います。
 糾弾していただけるということで、大変心強く思います。ありがとうございます。
 また、殆どの議員は、真面目にやっていると思います。こうした議員はほんの僅かな筈です。ただ、その僅かな議員の意向が、茨城県政に、すぐに反映されてしまうのは、真面目にやってらっしゃる議員さんたち泣かせですね。

hoge さんのコメント...

ニュースから検索してきました。

議会の対応は甚だおかしいですね。まさに逆切れですね。結構ニュースサイトに乗ってましたがすべからくそのような論調でしたので、議会の方にも結構リアクションいっているのではないでしょうか?

あと、茨城空港ですが、私は隣の県ですが、そんなの出来ても利用しないですよ。
修学旅行をあてにしている時点でも、既に終わっている。キャパの何パーセントをそれで埋められると思っているのだろう。ワロス

昨今の原油高で、航空会社も不採算路線の見直しを行っています。マイナーな地方路線はどこも減便や取りやめの方向で動いているようです。一日一桁しか飛ばない空港に意味があるんだろうか?
茨城空港もそうなるという想像力がなぜないんでしょうね?

影ながら応援しています。頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

居眠りしても結局多数決になった際に党の方針に従わなければならないから、聞いていなくても同じ、と思っているんでしょう。
そのへんの政党政治にも問題はあるでしょう。
使いもしない空港建設にも土建屋との癒着のにおいがプンプンですけど。

どのみちこれほどの規制は極端ですから、裁判所と同様な規制でもいいのではないかと思いますね。


ただ、あまりこういうのをやりすぎるのは本来の傍聴の目的とは異なる事になるとも受け取られるので、程々がいいと思いますよ。

9 さんのコメント...

この県議さんは選挙でなんと言って当選してこられたんでしょうね。
「皆様の為に働きます!」とか?

冗談じゃない。
こんなんだから政治不信が生まれる。

>>blog主さん
圧力もあるでしょうが、頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

http://jp.youtube.com/watch?v=tiZlR94Zckk
こいつも、糾弾しなとダメだな。

トシ さんのコメント...

この人たちの選挙活動中の動画と並べてUPしたいですね(笑)。詐欺みたいなもんですよ。

もしなにか圧力があるようなら、Friday、Spa!あたりにどうぞ。多分すぐに掲載してくれます。

ブログに書かせていただきました。がんばってくださいませ。

匿名 さんのコメント...

茨城の県議は寝ててお金がもらえるなんて
よっぽどいい所なんだなって思いました。
まあ逆ギレして傍聴規制を改正ってどんだけガキなんだって思いましたが。

こちらは埼玉です。
http://d.hatena.ne.jp/klng93/
新銀行東京の不正融資に便乗して
大きくしようとしてます。
もしよかったらよろしくお願い致します。

Socket774 さんのコメント...

自作PC板から来ました。
議会中、寝ているところを見られたから
傍聴制限とはなんとも短絡的な思考ですね。

こんな人たちに、投票した人も悪いですね。

匿名 さんのコメント...

人の目はほんと、大切ですね。
議会がクローズドにならないことを祈ります。

MH600 さんのコメント...

GIGAZINEからきました。
批判に負けないでがんばってください。
よくLCCには乗ってるので茨城空港が楽しみです。

匿名 さんのコメント...

     *      *
  *     +
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´ω`)E) グッジョブ♪
      Y     Y    *

GRICKO さんのコメント...

>hogeさん
 コメントありがとうございます。議会の方にも、かなり反響が行っていると思います。直接確認したわけじゃないし、まだ今月の茨城県議会には行っていないので、何とも言えませんが。まぁ、彼らが世の中に反感を買ってしまった事実を実感し、彼ら自身で矯正することを、私は望みますね。
 空港のご意見は、的を射たものだと思います。hogeさんのような方のご意見が、未だに多数派です。もう今さら、空港建設を止めることはできません。しかし、こうした多数派の主張を聞き入れず、そもそもこんな杜撰な計画と理念の空港を作ろうとする、茨城県政(自民党)のハチャメチャぶりは確かでしょう。ただ、私見ですが、もし国内大手2社の国内線メイン以外の選択肢であれば、茨城空港は十分に可能性が秘められていると、思っています。そんなことあるわけないだろ、と思われるかもしれませんが、私の浪漫です。
 ありがとうございます。


>匿名さん
 茨城県議会は約3/4が自民党で、自民党独裁という感じです。地方は、未だに自民党と言いますが、絵に描いたような自民党王国ですね。まぁ、それが良いのか悪いのかは、その議会のあり方次第なのでしょう。ただ、茨城空港建設の問題にせよ、何の理念もなく、ああいった公共事業を音もなく始めてしまう辺り、そのレベルは大したものじゃないなと思います。
 あと、匿名さんの見解は、非常に良識的なものだと思います。私も、一通り見直してみて、やはり強く書きすぎたかなという感はあります。程々がいいのかもしれませんね。まぁ、こっちが程々と思って書いていても、向こうがどう取るか分かりませんが。



>9さん
 潮来市や行方市という選挙区らしいですが、実際、何と言ったのでしょうね。その中ではトップ当選らしいので、地盤はしっかりしているのではないでしょうか。
 圧力ってかかるものなんですかね。まだ何もないので、様子見するしかありません。励ましのお言葉ありがとうございます。


>トシさん
トラックバックとコメントありがとうございます。励みになります。圧力というか、接触自体まだないし、実際に損害を受けた訳でもないので、まだ静観という感じです。何かあったら、そうした手段も考えないといけなくなりますね。もっとも、そういう制裁を加えるよりも、彼らが自分たちで気付いて矯正して、こちらと建設的な関係を持ってくれることを望みたいですが。


>匿名さん(5:44分)
 コメントありがとうございます。お分かりかと思いますが、寝ていた県議はごく一部で、大多数の議員は真面目に聞いていましたから。今回の採決も、多くの県議には違和感があったものだと信じたいです。今ぱぁっとブログ書いている県議のページに行くと、ほとんどこの問題について触れられていないのが残念ですが。
 新銀行東京絡みの問題ですか。あれもあれで、「?」な部分は相当ありますよね。一昔前は銀行を敵に回していた都知事が、今ではすっかり銀行のスポンサーですから。終いにオリンピックとか言っちゃうし、現都知事には正直ついていけない部分が多すぎです。


>Socket774さん
 彼ら(一部の議員)も今さらかもしれませんが、慌てているのではないでしょうか。私は彼らが自分で気付き、矯正してくれることを望みます。政治家になれるくらいの頭があるのですから、そのくらいのことは簡単にやってくれるでしょう。
 投票した人も悪いのかもしれませんが、もっと悪いのは投票した人たちに対して責任を取らない政治家の方が悪いでしょう。該当する政治家は、投票してくれた人に恥をかかせているという自覚をしてもらいたいです。そして今回のことを覆すくらいの、仕事をやってほしいなと思います。


>匿名さん(10:29分)
 本当に反響が多くて、私も大変嬉しく思っております。この反響を見ると、議会も議会で対応策を練らねばいけないだろうなぁ、と思います。

Jin さんのコメント...

一時期、茨城県民だったものです。

当時はこういった県議会のことなど全く考えずに県に納税していたことを考えると、怒りがこみ上げてくる思いです。

どんどん取り上げていただき、クリーンな茨城を打ち出せるよう心より祈っております。

GRICKOさん。大変だとは思いますが、頑張ってください!これくらいの言葉しか出てこない私ですが、心より応援しております!!

匿名 さんのコメント...

非難に負けないでください。
税金でやっているのです。
公開は当たり前です。

GRICKO さんのコメント...

>MH600さん
 ありがとうございます。不当な批判に対しては、正論で対抗するつもりです。LCCにはよく乗られるんですか。日本でも当たり前の顔をしてLCCが利用できるように、やっていくつもりです。


>匿名さん
 ありがとうございます。絵文字?コメントは初なので、ウケました。


>Jinさん
 ありがとうございます。これを契機に1人でも多くの人が、議会に能動的に関心を持っていただければ、それでいいと思います。ただ、議会もお役所も、我々がやってほしくない時間帯にやられているんですよね。本当に開かれた議会をやるのであれば、一般の人も来やすい時間帯に、一部でもすればいいのにとか思いますが。
 クリーンな茨城。そうですね。実際にそういった議員は多いと思います。
 励ましの言葉ありがとうございます。


>匿名さん
 ありがとうございます。公開は当たり前ですよね。「しがらみのない私」が「公益性がない」と主張されているので、どうなのかなぁと思います。結局、情報をコントロールしたいんでしょうね。そういう意味では、やはり今回の発端となった朝日は、英断をしたと思います。

関西県民 さんのコメント...

関西系列のテレビ番組、ちちんぷいぷいでこの問題が取り上げられこのニュースの事を知りました。

やはり、上辺だけで自分の事しか考えていない人間が議員になっているのだな、という印象を感じる写真だと思いました。
県民の事を考えるなら終始寝るとは考えられません。

不当な報道規制、圧力で大変だとは思いますが、これからもブログ頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

茨城空港の批判がTVなどでもよく取り上げられていますが、計画のお粗末さや、議論する者たちの人間性も見ることが出来て、大変おもしろいブログだと思いました。これからもぜひ頑張って続けてください。応援してます。

Joe さんのコメント...

管理人様

いい仕事してますねー
是非とも続けて下さい!
素晴らしいです。

本来、マスメディアがこのような
行政監視をするのだと思いますが、
ご存知のように、
これらマスメディアも右向け右で
ほとんど機能していないといって
いいでしょう。残念な限りです。

これからはブログ/SNSなどの
CGM(消費者配信型メディア)が
メディアとしてより力を持っていく時代だと
思います。報道情報の一次配信元の
共同通信・ロイターなどがCGMの管理者に
情報を提供してくれるとしたら、既存の
新聞社・TV局・報道出版社の価値は低下するでしょう。

つまり、マスメディアは一次配信情報を
単に加工し配信しているに過ぎず、
CGMに携わる人たちに比べ、
努力を怠っており、これがなければ、
なんの差別化も持てないメディアです。




今回のことを皮切りに、
沢山の報道をお願い致します。
本当にいい仕事されていますね!

影ながら応援しております!

ことり さんのコメント...

mixiニュースから伺いました。

たまにTVで居眠り国会議員?の様子が面白おかしく放送されていますが…

居眠り議員=税金ドロボー
なのに、膨張規制を強化するなんて議員の風上にもおけません!(怒)

茨城県議会員の圧力に負けず、これからも税金ドロボーをチェック?して下さいね!

GRICKO さんのコメント...

>関西県民さん
 ちちんぷいぷいは私の所からは見られないんですが、私の兄が近畿に住んでいるので、詳細を伝えてもらいました。兄曰く、相当面白かったようで、いい番組の素材に使って頂いて、光栄です。聞く所によると、この問題だけでなく、空港のことも少し取り上げていただいたようで、その点も私としては、嬉しい限りです。
 さて、規制の問題の件ですが、撮影ができなくなると、やはり証明しようがないので、正直困っている所です。もっとも、議員が不適切な態度を取らなければいいだけのことですけど。
 励ましのお言葉、ありがとうございます。今後もやれるだけやってみます。


>匿名さん
 ありがとうございます。茨城空港の問題は、今回の規制の問題と同等、あるいはそれ以上の問題を孕んでいると思います。私は空港建設に反対ではありませんが、真剣に協議や議論をして、出来上がった建設計画とはいえません。その中で政治批判と行政批判をやって、少しでも利益を生む空港になれればと考えています。


>Joeさん
 県の記者クラブも、色々と関係があり、本当に大変だろうなとは思います。そのような中で、発端の記事を出した今回の朝日は、高い評価でしょう。
 ブログやSNSがどの程度のメディアに成熟するかは、私は正直分かりません。実は、このブログ自体も思いつきで始めて、まさかこのような事態にまで発展するとは思いもよりませんでした。しかし、仰せの通り、共同通信やロイターなんかが、私のようなものに情報を配信したら、今よりは、各メディアの価値は低下するでしょうね。
 励ましの言葉ありがとうございます。私が報道というか、記事を書くことと言えば、空港・飛行機ネタとLCCに関することだけですが、これからも続けて行くつもりです。ありがとうございます。


>ことりさん
 ありがとうございます。居眠りしてしまうような、議会の進行形式や政党政治にも問題があるかなと思います。国会を見ていると、宗教関係者には失礼ですが、お坊さんのお経を聞いているような雰囲気ですので、それはそれで分かる気もしますが、もう少し公人としての自覚をしてほしいですね。
 今後も茨城空港にとって不利益になりそうなことがあった場合に限り、県議員のチェックはしていきたいなと思っています。ま、強いものイジメは大好きですから。

baikaru さんのコメント...

GIGAZINEからきました。

ブログ主さんは悪くないよ。自分の醜態(居眠り)をネットに流失させまいと規制するなんてとんだクズ政治ですね。このままだとどんどん国会議員に日本が操られていく。

そういうのに反発してる記事書いた方、かっこいいぜ

SiN さんのコメント...

Good Jobです!
その調子で居眠り(職務怠慢)している議員があったら追及していきましょう。
応援してます。

GRICKO さんのコメント...

>baikaruさん

 コメントとトラックバックありがとうございます。
 私は悪くないと思っているのですが、そうはいかんと見る方も、やはりいるようで、今回のことには戸惑いを覚えています。この件で、議会や委員会の雰囲気を下げる行為をする議員が減って、中身の濃い、見応えのある議会なり委員会なりが開かれることを、心より望むまでです。


>SiNさん
 コメントとトラックバックありがとうございます。
 ここまでの反響があるにも関わらず、職務怠慢している議員がいて、また、もし私が傍聴ならびに撮影が許可されれば、叩いていきます。まぁ、茨城県だと茨城空港絡みに限られてはきますが。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

非常に良い記事だと思います。
是非この記事を自民党以外の政党にも教えて自民党に緊張感を持たせるべきかと思います。
長期に渡り第一党に居座ってるから余りに怠慢すぎる・・・
元茨城県民としては腹立たしい限りですよ!

GRICKO さんのコメント...

>匿名さん
 ありがとうございます。
 茨城は自民王国なんですね。それは良い面と悪い面と両方あると思いますが、今回の件は、悪態をしただけに過ぎなかったのかなと。他の政党が議席を増やして、自民王国の牙城を切り崩せば、少しは状況が変わるんじゃないかなとも思ったりします。しかし、それよりも、彼らが自分自身で変わることに、一度期待してみたいですね。まぁ、これで変わらなかったら、自民以外の政党で、手を組んでくれそうな政党と手を組んで、徹底的に追及、糾弾していこうと思います。ただ、そこまでやらせないでくださいよ、自民党さん、っていうのが本音です。

kawasaky さんのコメント...

大阪の人間ですが、不当な弾圧に負けないで、どんどんおかしいことは、おかしいと言ってやってください。

戦中の憲兵ですら、真っ青な、邪道な行為です。
憲兵は国の命を請けて、弾圧するに対して、これは、たった一人の議長が、承認も得ずに、不当な弾圧、規制を行うなんて、普通ではありません。

これの行為が、他の市町村まで影響しないのか、心配しています。

絶対に許してはいけないと思います。

私も、がんばります。

匿名 さんのコメント...

同じ茨城県民としてハズカシイ限りですが、県議会なんて全然今回の騒ぎがあるまで興味ありませんでした。議員の方には血税という言葉をよく認識して仕事をしていただきたいと思います。毎回選挙に行くようにはしているのですが、もう少し考えて投票します。今までは自民党以外は死票と思っていましたが、いい契機だと思いました。

匿名 さんのコメント...

ご批判ごもっともです。
これに反発して傍聴規制だなんだいってる議員は、一般常識という言葉を思い出してほしいですね。
腹でどう企もうと勝手ですが、公の場で「金はあるから・・・」とダイレクトに口に出すなんてスマートさに欠けます。
頭の悪い善人に支配されるより頭のいい悪人に支配されるほうがましだという塩野七生さんの言葉を思い出しました。
体面もおもんばからず堂々と寝てるような間抜けじいさんは引退すべきです。

GRICKO さんのコメント...

>kawasakyさん
 コメントありがとうございます。
 おかしいことはおかしいという、それは当たり前のことですけれど、言っても受け入れてくれない人もいるのも事実。受け入れてくれない1つの理由は、こちら側の言い方にもあるのかもしれません。ちょっと守備的になってしまう言い方をするかもしれませんが、もしこのような書き方ではなくて、やんわりと書いていれば、今回のような事態にもならなかったかなと。しかし、私はこういう書き方しかできないのです。こういう場合は、こういう日本語を使いなさい、という教育なり文章しか経験していないのです。
 議長採決というのも、ちょっとなぁと思ったりしました。
 他の市町村、地方自治体まで広がると怖いですね。しかし、詳しくは知りませんが、ケーブルテレビ中継や、インターネット中継をする自治体もあるというので、そのような流れが主流化するのは、違うのではないかなと。
 何はともあれ、今後も該当議員だけでなく、満遍なく注視していきたいなと思っています。


>匿名さん
 コメントありがとうございます。
 私も茨城空港の問題を取り上げてから、議会や行政に興味を持ち始めた派です。それで気がついたのは、無関心ほど恐ろしいものはないなと。議会の傍聴席はかなりの人数で埋まっていましたが、それは議場で質疑応答する議員の後援会、地元の人間たちで固められていました。バスを数台借り切って、日帰りツアーみたいなので、県庁見学も兼ねて来ているようです。まるで、それはサクラです。ツアーで議会を見ている人たちを非難する気はありませんが、もしこれがツアーではなく、自発的に傍聴に来た県民で埋められていたらどうなっただろうかと。
 多数の議員は議場に入ってから、傍聴席をじーっと眺める方も多かったです。彼らも「どんな人たちが来ているんだろう」と気になっているようです。平日の昼間という、来にくい時間ではありますが、たとえ10人でも「いつも見かけない人」が増えたら、少しは変わるのではないかなと思います。


>匿名さん(9/7 16:26分)
 コメントありがとうございます。
 「金はあるから…」という下りは、ある意味、潔さと正直さに驚嘆する一方、もう一方で開いた口が塞がりませんでした。いくらなんでも公開されている委員会上での発言とは思えない類の発言です。
 該当議員は、名誉挽回の策を、今頃練っていてほしいもんです。彼の口から、私を感動させるような素敵な質疑応答、発言が出てくるのを、可能性が少なくとも、私は楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

ホント情けないですね。。。
茨城県は財政面でとても危機的な状況にあります。
職員にはあれこれ言うくせに、議員さんにはお咎め無しですか・・・

今の議員の定数をもっと減らしてほしいです。
寝てても給料がもらえるなんて、いい仕事ですね~。

minkey10 さんのコメント...

朝ズバの報道をみてググりました
議長の対応にもあきれてしまいましたが、
報道カメラが入っているのを百も承知で
まだ熟睡している議員がいる……。
議員たちには「自浄」などという言葉は
理解できないのでしょうか?

スーパーモーニングでは議席後方で
まるまる一列並んだ議員が爆睡中の動画が
流れていました。

わたしは今まで議会には無関心でしたが
今度、ぜひ傍聴してみようと思います。
自分の住む市議会は?県議会は?
同じように寝ているのでは?
ぜひとも自分の目で確認したくなりました。

GRICKOさん
今回一斉に報道された事で、風当たりが
非常に強くなるかもしれませんが、負けずに
がんばってください。

GRICKO さんのコメント...

>匿名さん(9/9 9:18分)
 コメントありがとうございます。
 議員定数が多すぎるかどうかは、端から見てみて分かりませんが、定数3で4人立候補とかいう地域もあるようなので、多すぎるのかもしれませんね。国会は多すぎだと思いますが。
 あとどこの自治体でもそうですが、茨城の財政も危機的な状況だと言われています。私が見る限りですが、職員の方は、かなり真摯に経費削減に取り組んでおられるなと、そういう所感を持っています。それと対比すると、議員はどうなんだろう?という疑問は確かにありますね。


>minkey10さん
 コメントありがとうございます。
 私は、当事者?でありながら、報道を見ていないのですが、そういった報道内容だったんですね。知らせていただき、ありがとうございます。それにしても、コレでも寝るか、普通?というのが率直な感想。一方で、退屈を覚えてしまう、議会運営の形式にも問題があるのではと。ぶっちゃけ、私も議会中は、非常に退屈でした。だから、寝る議員の気持ちも分からなくはないのです。
 今回のことで、議会に関心を持たれたようで何よりです。私は茨城空港のことで、議会傍聴の意思を持ちましたが、minkey10さんはminkey10さんで、福祉でも土木でも教育でも何の問題でもいいので、興味あるトピックに目をつけて、議会を見ると、議会や委員会はより面白いものになるかと思います。
 あと、今回の傍聴規制で、私が「申し訳ないな」と思っているのは、私以外の一般の傍聴する人たちに対してです。実際、私が傍聴した際も、複数名、一般の方が傍聴なさっていました。数は多いとは言えませんが、自分の意志で来られた方が何名か。その人たちに対しては、こうしたことに結果的になってしまって、申し訳ないなと、思っています。だからといって、どうすることもできない、歯痒さもありますが。

na4w さんのコメント...

みのもんた さんも怒り心頭は,報道された日だけですから
結局規制強化されただけだったのでしょうか...

居眠りしてて日当もらってウハウハですね.

議員の中に,ちゃんとしている方はいらっしゃらないので
しょうかね?

少なくとも議長がまともなら,居眠りしてる時に
その場で叱責すればいいのではと思うのですが.

茨城空港といい茨城は,みのさんの笑顔は見られない
のでしょうか...

GRICKO さんのコメント...

>na4wさん
 コメントありがとうございます。私は居眠り自体はそんなに悪くないと思っています。寝方が問題であって、また退屈な議会運営の形式にも問題があるのではないかと考えます。
 議員の中にもしっかりした方は、大勢いらっしゃいますよ。今回は、本当にごく一部の居眠り議員が注目されてしまい、「茨城県議=居眠り」という印象を全国に発信してしまいましたが、まずそんなことはありません。真摯に活動されている議員の方が多いです。
 また、私の記憶が間違いでなければ、この時の傍聴時、議長も時々眠りの森に入っていたかなと。議長がコレですから、(叱責は)無理ですね。

 茨城空港に関しては、国内線重視ではなく、明確にLCC(格安航空会社)メインというのを打ち出せば、未来は明るいと思います。どこまで本腰を入れてやれるか次第ですが、その内明るいニュースとして、出てきてくれることを私は信じています。

シン さんのコメント...

GIGAZINEから飛んできました。
千葉市もひどいもんです。
議会中の居眠り、読書、歓談!
その流れでこちらのブログがBBSで話題になりました。
千葉からも熱く応援してます!!!

GRICKO さんのコメント...

>シンさん

 訪問とコメントありがとうございます。

 事情に詳しい人の話によると、茨城県が傍聴規制をかけたことが発端で、全国の地方議会でも「ウチも傍聴規制をかけた方が良い」という論調がチラホラ出てきているようです。
 そんな傍聴規制とかいうレベルの低い話よりも、景気・雇用対策、人口問題、社会保障対策、教育問題、税制改革など、取りかかるべき問題は山のようにあると思うのですけれどね。
 きっかけを作ってしまったらしい当事者としては、もうこれ以上、次元の低い話に付き合わされたくないというのが正直な所です。全国津々浦々の怠慢議員は自省して、「どうしたら見応えのある面白い議会にすることができるか」を考えるべきでしょう。
 ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

上の方のコメントに、藤島県議は、行方選挙区とありますが、潮来市選挙区で正しいです。2010年の次回選挙でも潮来市選挙区です。

匿名 さんのコメント...

はっきり言って個人批判するようなブログは嫌いです。
自分の意見ばっかり書いてあるブログも嫌。
でも、、、、どう見ても、たとえ議員側から見ても、、、、これは酷い。寝過ぎ。みんな。

傍聴規制の前に、

居眠り規制を!!!!!!!!!!!!!

言い訳の余地無し。

(ついでに個人的意見で言うと、発言内容最低の極み)

Gricko さんのコメント...

>匿名さん
らしいですね、茨城県民ではないので、よくは知りませんが、他にも指摘をいただきました。ありがとうございます。
私が見る限り、知る限り、藤島さんも、かなり反省されているようです。
というか、根は愚直で、優しい方みたいですよ。
この報道で、マイナスになった部分もあるかと思いますが、愚直な藤島議員には、私からも応援したいと、今思っています。

Gricko さんのコメント...

>匿名さん
コメントありがとうございます。
仰せの通りですね。
予定調和の見世物小屋です。
眠たくなる気持ちも分からんでもない、っていうのが私の率直な意見ですが、少なくとも聴衆が300人位いるのに、この態度はなんだ!?公人としてどうなんだ!?と思ったまでです。

発言内容については、藤島さんもこれから挽回してくれると、私は期待していますよ☆

通りすがり さんのコメント...

今日、新聞に折り込みで配られた『いばらき県議会だより』を見て驚いたのは、質問者の名前がわからないようになっていることです。A議員(政党名)となっています。党派から1人ですと結局特定可能ですが、複数だとわかりません。
前からこうでしたか? 市民を代表しているはずなのに、発言者を伏せないと一般に公開できない内容を議会で話しているのは、一体どういう人たちなのか呆れました。選挙民であることが情けなくなってきます。

Gricko さんのコメント...

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
そうだったんですか。呆れますね。
県議会事務局は、私が見る限り、うまく機能できているとは言い切れません。
この辺りは直接問い合わせていった方がいいと思いますよ。
彼らにプレッシャーを感じさせないと、
悲しいかな自分から良くしていこうなんて思っていない人種ですから。

匿名 さんのコメント...

GIGAZINより拝読させていただきました。

現茨城県民というか現小美玉市民です。

たしかに眠い時は誰にでもあるので「寝るな!!」とは言いませんが、最後まで寝ているなんて丸投げもいいところです。しかもそれをたたかれたから規制するなんてありえません!
やっていることが県民として恥ずかしいかぎりです。
同時に今まで「学生だから」と政治に目を背けていた自分に同量の恥ずかしさでいっぱいです。有権者としてもっと政治に目を向けなければ駄目だと痛感しました。

茨城空港もこんな議員が取り組んでいたのでは税金の無駄使いなると言われても仕方無です。以前「小○町の市長が勝手に始めた事だから・・・」と聞き不安に感じていましたが、このことでさらに不安になりました。

でもいいところなんです
のどかで住みやすいとこなんです
議員の方々には本気でこの事業に取り組んでもらいたいです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

Gricko さんのコメント...

>匿名さん

コメントありがとうございます。

未だにこの記事が時効になっていないことに驚きを感じたりもしています(笑)

丸投げしていた議員さんですが、
その後はかなり真面目に聞いておられます。
私が接触した県議員さんは、それほど多くはありませんが、真面目に社会のために自分にできることで取り組んでいらっしゃる議員さんもいますよ。
匿名さんも、政治に関心があるのでしたら、小美玉の県議員さんに、茨城空港のことを聞いてみてはいかがでしょうか。
できれば自分の意見も持っていって。

それで茨城空港の発端は、国交省と防衛省がやり始めたことです。
どっちが先に言い出したことか、記憶が曖昧ですが、
滑走路を新設したい(くの字誘導路をなんとかしたい)防衛庁(当時)が国交省に予算を付けるために話を持っていったというのが、私の聞いている話です。
そんな賢い入れ知恵をしたのが、市長かどうかは知る由はありませんが。

小美玉は私は何度も足を運んでいますが、のどかで住みやすそうな所だなとは思いました。
もしかしたら、たくさんの外国人旅行者が空港を起点に小美玉を訪れる日も来るかもしれません。
案内できるように、名所の発掘、お願いしますね(笑)